おばとら’s blog

50代からも日々を楽しく過ごすためのブログ

象印 圧力IH鍋 EL-MB30 を買ってみました!忙しい主婦にお勧めです!

 前から興味のあった圧力鍋、とうとう買ってみました~!!それもIH、つまり自動です。朝にセットさえすれば、ほったらかしで夕方には出来上がっています。これは楽チンこの上なし!

 自動ではない圧力鍋は始終見張っていなければななかったり、火加減が難しかったりですしたが、この自動なるものは優れものなんです。レシピ通りにお鍋に材料を入れ、あとはスタートボタンを押すだけです。出来上がり時間の予約ができるメニューも沢山あります。そしてこのメニューはネット上でも更新があり、増えたりしていて楽しみでもあるんです。。 

 気を付けなければならない点は、大きさと音ですね💦 普通の炊飯器くらいはありますので、使うたびに棚から出し入れするというよりは、置きっぱなしになるのは仕方ない感じです。そのスペース確保が必須です。音は聞きようによっては少し大きめの騒々しい音がします。でも美味しいものが出来そうな音とも認知されているようで、我が家ではその音がドットンドットン聞こえてきたら、”あっ圧力鍋で何か作っているぞ”と家族の期待の音となり代わっているようです。

 あと気になるのは大切な金額ですね…。普通の圧力鍋より高額になりますし、もし買って使わなかったら…と不安になりますよね。そんな時は3,4日レンタルなどでお試しもできるようですよ。おすすめです。

f:id:obatora:20200619213453p:plain