おばとら’s blog

50代からも日々を楽しく過ごすためのブログ

若洲海浜公園は休日の気分転換に最高

 私も年に何回かお散歩に訪れる、都立若洲海浜公園をご紹介したいと思います。

f:id:obatora:20200706155923j:plain

 若洲海浜公園は、都心からのアクセスも良く、休日を過ごすのにぴったりな公園のひとつです。広大な敷地にサイクリングロード、芝地や大きな岩場、他に人口磯や海釣り施設があります。遮るものがなく、東京湾に面した立地であるため、抜群の景色が楽しめるのです。

f:id:obatora:20200708153022j:plain

 私の記憶では、昔は、このあたり一帯がゴミの最終埋立地だったような気がします。大量のハエの発生問題をニュースで知ったのですが、現在は完全に生まれ変わっています。都の計画で海浜公園として整備され、ゴルフ場、キャンプ場施設、海釣りのできる人工海岸などが、近年(といっても1990年だそうですが)誕生したそうです。

 遊具で遊べるような広場もありますが、海沿いに平坦な道が整備されており、サイクリングやお散歩に最適な場所でもあります。有料でのレンタルサイクルが人気で、子供たちがいつも並んでいます。

 東京ゲートブリッジが大迫力で間近で見られる、海釣り専用の防波堤もあります。人工磯もあって、スズキ、カサゴ、メバルなどの魚が釣れると書いてありましたよ。竿のレンタルや餌の販売もしているので、手軽に釣りを楽しむことができそうですね。

 他にも、女子プロゴルファーの岡本綾子さんがコースを監修したという「若洲ゴルフリンクス」も隣接してあります。都心から一番近いゴルフ場かもしれませんね。側にゴルフ練習場もあるとのことでした。

f:id:obatora:20200706155915j:plain

                                 

 いろいろな施設がある中、私は木陰に腰かけ7、近くにヨットの訓練場があるのか、海原をいくヨットが何隻も見受けられ、ずっと眺めていました。晴れた日には木更津から横浜や東京ディズニーランドなどが一望できる最高のロケーションですよ。ぜひ一度。(#^.^#)/