おばとら’s blog

50代からも日々を楽しく過ごすためのブログ

40億稼ぐアスリート、大坂なおみさんの世界的アスリートとしての自覚と主張

大丈夫!?なおみちゃん!!

 いよいよコロナ禍の中、テニスツアーの公式戦が始まったようです。

アメリカ、ニューヨークで行われているウェスタン&サザンオープンですが、錦織君は欠場、なおみちゃんは決勝まで進んでいるようで頼もしい限りです。

 アメリカのウィスコンシン州で起きた黒人銃撃事件に抗議するため、一度は棄権する意向だったのが、話し合いによりなんとか準決勝に臨み、決勝まで駒を進めることができたようでほっとしています。(^^)

 お祖母ちゃん的ファンの私は心配で心配で…。

純粋で真っ直ぐななおみさんだからこそ、本業のテニスに集中できるか、余計な周りの雑音やらプレッシャーやら、そんなものに押し潰されやしないか、冷や冷やドキドキしています。アスリートの政治的発言はしばし批判されますが、彼女はもう世界じゅうに影響力のあるアスリート。そんな立場を充分に自覚しての言動と思います。

 ただ、私のような彼女のテニスプレーが観たい「いちファン」、DAZNを有料で契約したり、(今回は無いですが)お金を払って会場で観戦したい純粋なファンをどうかどうかお忘れになりませんように。。。本業テニスプレーヤーとしてのなおみさんの応援団なのですから。さぁ、決勝は意地をみせてくれるでしょう!!頑張れ!!

f:id:obatora:20200709171344j:plain