おばとら’s blog

50代からも日々を楽しく過ごすためのブログ

楽天ジャパンオープン、今年の秋は初めての中止!!

 日本で唯一の大きな大会「楽天ジャパンオープン」を日本テニス協会が中止を発表しましたね。無観客でやるのか、入場制限でやるのか、出場する選手やスタッフの安全確保などを検討し、今年は無理となったんですね。残念です。なんでも日本テニス協会は10億超の損失が発生するとのこと、、、。うーん、悲しい。

 この大会、去年はジョコビッチが来日して初出場(裏のチカラが働いたのかな‥)、サラッと優勝を持っていきました。ジョコビッチがこの大会に出てくれるのは最初で最後と言われ、中国で行われる大会日程が重なっていて、なかなかトップ選手が出てくれない事情があるようでした。でもさすがでしたね。

f:id:obatora:20200619154043j:plain

  男子のみの大会なのですが、私も随分昔から通ったものです。近年は錦織くんブームで、チケットをとるのが大変になりましたけれど、昔は結構ガラガラだったんですよね…。(><)錦織くんは、シーズンが終わりに向かうこの秋は怪我も多く、”出るぞ”と言ってはチケットが完売になり、でも出なかった…なんてしょっちゅうでした…。
それでも、日本人の観客は本当にマナーのいい方ばかりなので、懸命に出てきた選手を応援し、そこは素晴らしいと常々思っています。

 コロナに負けるな、日本人選手頑張れ~!!