おばとら’s blog

50代からも日々を楽しく過ごすためのブログ

中野区の哲学堂公園をお散策

精神修養の場、哲学堂公園

 

f:id:obatora:20200717134611j:plain

 東京都の中野区にあります。説明によれば、東洋大学の創立者で哲学者でもある、井上円了博士によって創設された、精神修養の場なのだそうです。

 

 哲学の世界を視覚的に表現をするとこうなるのか…と。確かに、ちょっとユニークで難解な像がたくさん置かれていました。いたるところにベンチが置いており、思い思いに、池の周りや川のほとりで休んでおられる方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:obatora:20200717134619j:plain

f:id:obatora:20200717134617j:plain

 

 区の施設で、野球場や庭球場、そして遊具のある小さな公園もありました。高台にあるので、お散歩といっても高低差も結構あり階段も多い公園です。春には、この辺り一帯と、中野駅までの側道の桜が有名で、都内でも桜の名所でもあるようです。

 

f:id:obatora:20200717134615j:plain

 全部を回ると結構な運動になりました。カント、ソクラテス、孔子、釈迦・・・思いを馳せて、お散歩するのもいいかもしれません。

 時々、設置してあるモノの説明会を兼ねてイベントが行われているようなので、今度はそれに合わせてきてみたいと思います。