おばとら’s blog

50代からも日々を楽しく過ごすためのブログ

更年期における不眠症の悩み

 40代から極度の不眠症になってしまいました。更年期のひとつなのかもしれませんね。波があるのですが、ひどい時は一睡もできない日が続いてしまいます。そうなると昼間はボーッとし、ここで昼寝をしてはまた夜ギンギンになってしまうと我慢して‥それでも夜も眠れずの繰り返し。私がこれまでに試してきたのは

① 昼間に身体動かす。日光を浴びる。
② 諦めて本を読んだり、映画を観たり。
 となかくなんでもないさと気にしない。
③ よく眠れるとうたう市販の薬やサプリメントもどきを飲む。
 など、あれやこれやと試したものの、
それでも辛くて体調が崩れてきた時にはいよいよ、悪しき
④ 睡眠導入剤
 これはその時は楽ですが、絶対クセになります。楽だからです。慣れてしまうとどんどん増やしてしまうのでやはりオススメしません!!大事な日の前夜だけと決めておいた方が良さそうです。長期的に見て身体にいいことはないですから‥と、気づき、ある時ピタっとやめてみました。

f:id:obatora:20200619213331p:plain

 今は気ままに過ごしています。眠れなくても、浅く眠れたとしても、
そんなもんだと。
不眠症を抱えている皆さま、どうか共存を!